〜☆〜☆・・輝き・・☆〜☆〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪7月お盆≫

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20



















                    7月お盆は東京だけなのかな。





                    マリーンは東京生まれの東京育ち両親も





                    両祖母も近所なので





                    7月お盆をずっとやっています。





                    うちの取引先も数年前まではお盆休みってなかったですねぇ





                    東京の会社ってお盆は休んでいなかったのかなぁ





                    子供の頃は





                    『田舎 買って!』ってお願いしたものです 





                    今は





                    ブログで色々な地方の方とお知り合いになれて





                    色々みせてもらったり  





                    お話を聞かせて頂いたり





                    驚きや感動で





                    とっても楽しいです   





                    何故 東京は7月お盆なのか





                    疑問のまま 



















画像












                    疑問のままでは  









                     追記しました クリック♪ 





                   














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
前のコメントで変なこと書いちゃった?(^_^;)
私は昔からお盆を過ぎるとクラゲが出るから海で泳ぐと刺されるよとか
よく言っていた記憶が・・・
世の中のお盆休みも8月15日付近ですよね?
実は、東京のお盆休み7月だったりします?
考えれば考えるほどややこしく成りそう(^_^;)
koneko
URL
2008/08/18 22:08

こんにちは、えいと@です。

旧盆が7月15日ですよね。
関東地方のお盆が7月っていうのは、昔の名残を残してるんじゃないのかな…って思います。
最近は夏休みに帰省したりする関係で 8月にお盆をする地方が多くなったんじゃないでしょうか?
京都の大文字焼き(送り火)も8月ですしね。
ご先祖さまの霊をお迎えして、お送りする…っていうのが8月中旬っていうのが定着したんだと思いますよ。

だけど、関東の方とその他の地方の方がご結婚された場合がややこしくなりそうですね〜。
お盆を2回することになるのかなぁ〜?
どんな風にされてるんでしょうね?

 えいと@
えいと@
URL
2008/08/19 02:53

マリーンさん、こんにちは^^

東京生まれの東京育ちですか。僕も両輪は東京出身で、兄が生まれる頃まで東京に住んでいたそうです。僕は埼玉生まれ、埼玉育ちです^^

 お盆休み、普通に取れなかったのですか? 本当にお疲れ様です。
 お忙しい中にも、ブログを頻繁に更新されていて、すごいなあ・・・と思います(^^)
シオン
2008/08/19 08:36
7月にお盆の行事、珍しいなーと思っていましたら、実はそっちが本当なのですか。
愛媛では、春のお節句も七夕もお盆も1ヶ月遅れてやってるわけですね。
なるほどぉー。
勉強になりました。

残暑厳しいですね。
ご自愛ください。
ねこ♪
URL
2008/08/19 09:07
ウィキペディアを読むと納得。
昔からの習慣は残しておきたいもの、お盆が2回できるのも良いのでは?
しかしネットって便利ですよね!お陰で漢字が書けなくなってきましたが。
メダカの水槽に咲く花、可愛い!かなり大きくなったでしょう。
我が家のメダカ達も親5匹の他に40匹ほどの大所帯になりました。
toshi
2008/08/19 10:24

こんにちは! konekoさま♪

そんなことないですよ^^
上手く答えられなくて ごめんね。
7月のお盆にはお休みないですよ。
なので かなりバタバタです。
7月早々にお中元が始まってお盆までには挨拶回り済ませなきゃならないし
それが終ってお盆の準備。
仕事も夏前の忙しい時期だったりでねぇ

海もそう言いますよ!
だから早く海行かなきゃ行く時無いけど7月中って結局
行けないんですよねぇ><
今年の海も遠い〜〜〜!

マリーン
2008/08/19 16:41

こんにちは! えいと@ちゃん♪

お江戸は昔のままだった^m^
昔ながらを守りたがるって言えばそうかもしれません。
頑固だし〜
なのでマリーン夫婦はお盆が2回ですよ。
両家が7月中だったらもう身動き出来まへん。。。

えいと@ちゃん☆マリーンより
2008/08/19 16:46

こんにちは! シオンくん♪

え〜!
それでお盆は?
でも仏教じゃないのかな?
わ〜!
また疑問が@_@

忙しい中ブログを♪
ブログがココロの支えですから^^
近くの友達に逢えなくてもブログお友達とは遊べますからね☆
でも かなりマイペースです^^;
これからも ヨロシクねw

シオンくん☆マリーンより
2008/08/19 16:52

こんにちは! ねこ♪さま♪

ありがとうございます。
上手く答えられなくて追記しちゃいました。
子供の頃なんて8月のお盆は休みなのに7月のお盆は休みじゃないんだろう?っておもってましたし
8月お盆休みでも田舎ないから田舎いけないじゃん!でしたね^^;
子供にとっては田舎が大きな存在でしたよ。
なので今でも地方ことが興味ありますね。
訛りも凄い憧れですもん^^
愛媛のいろいろ これからも見せて下さいね♪

ねこ♪さま☆マリーンより
2008/08/19 16:59

こんにちは! toshiさま♪

ハイ^^
お正月とお盆が一緒にきた〜!って良い事としてね。
マリーンの場合はやっぱ忙しさが・・・になっちゃうかな。。。
でも楽しいこと・忙しいことは良い事とします!

メダカの水槽にいっぱ咲いてるんですw
小さくてカワイイ^^
toshiさんちも賑やかなんですね♪
みせて下さいね(*^_^*)

toshiさま☆マリーンより
2008/08/19 17:05
ほお・・・・じゃあ、正規は7月なんだ。
盂蘭盆、確かに聞いたことあるよ。日本は神仏混合だからこんななっちゃったのね。
勉強になったよ。ありがとう。
「田舎買って」か・・・かわいい♪
でも都会で生まれ育った人はそう思うかもね。
私は30過ぎてから田舎の良さがひしひしと分かり、
今は田舎万歳だよ!(笑)
nodoka
2008/08/19 17:25
私のところでも、同じ県内で7月お盆のところと8月お盆の2つがあります。
どちらかと言うと8月にする方が多い様です。
rk79
URL
2008/08/19 20:14
見に来ました(笑
ちょっと複雑な気持ちですが・・・
ご幼少の頃(笑)から、婆やには8月15日がお盆だと教えられました(婆やの部分は、読まないで(笑
7月15日が未だにお盆なのは
江戸っ子には、7月15日以外ねえんだよ!
って、感じ?(笑
日本の中でも地域で異なるのですね。
でも、旧盆という言葉は頭の奥の方に残っています。
koneko
URL
2008/08/19 21:58
おはようございます。マリーンちゃん♪
今年のお盆は旅先で過ごしましたよ。私は東京生まれで
小学校5年まで居ましたが、あまりお盆の記憶はありま
せん、専ら神棚しか知りませんでしたね、終戦後数年して
関西に就職してから、お盆は8月との認識でしたね。
色々と調べられたんですね、勉強させて貰いましたよ。
中学は山口県でしたが、8月には毎年盆踊りの記憶は
ありますね。40年前に親父が亡くなって初めてお墓
が大阪にあるのを知って毎年お墓参りに行く様になった
んですよ。親父が二男で分家して、私が2代目なんです。
それから仏壇が出来て8月にお寺さんが回向に見えます。
いろいろと有難うございました。
傘寿の松
2008/08/20 05:35
マリ〜ンちゃん♪
こんにちわ〜
そっかマリーンちゃんとこは7月なんだね。
静岡県も場所によっては7月と8月に分かれてるんだよ。
私はあまり気にしてないけど・・・!

でも、田舎っていいよね。
マリーンちゃんは東京生まれの東京育ちでしょ!
私は富士生まれの富士育ちだから田舎がやっぱり
ないよぉ〜〜(泣)
一度でいいから帰省というものをしてみたいね(o^―^o)ニコッ
べりー
2008/08/20 14:45

こんばんは! nodokaっちゃ♪

ありがとう(*^_^*)
田舎ホントいいなぁ子供の頃から
欲しくって欲しくて^^;
うち両親だって農家こともわかんないし。
野菜が出来るのだって感動だよ。
ホント田舎万歳だよんヽ(^。^)ノ

nodokaっちゃ☆マリーンより
2008/08/21 03:10

こんばんは! rk79さま♪

東京も8月の方が多いのかなぁ〜
割合としてはわかりませんが。。。。
7月にも8月にもお店ではお盆用品が売りだされています。

rk79さま☆マリーンより
2008/08/21 03:13

こんばんは! konekoさま♪

また来てくれて
ありがとう(^_-)-☆

江戸っ子には、7月15日以外ねえんだよ!
江戸弁ですねぇ^^
このやろ! てめぇ! こんちくしょ〜!って
マリーンも普通に聞くセリフ。
北野たけちゃんの喋りはTVで聞くとヒドイけど
あれがお江戸でごじゃる^^;

konekoさま☆マリーンより
2008/08/21 03:22

こんばんは! 松ちゃま♪

日本の中でもお住まいが色々だったんですね。
松ちゃまは元は関西の方なのですね。
昔ながらを受け継いでいくにも
疑問がアレコレ^^;
でも簡単にネットで調べて便利です。
ありがとうございます♪

松ちゃま☆マリーンより
2008/08/21 03:29

こんばんは! べりーさま♪

そうかぁ。
べりーさんも田舎がないんだぁ。
その土地で生まれ育って結婚してってなると
そうなんですねぇ
納得しちゃいました^^

ホント帰省
渋滞とか大変そうだけどしてみたいよね♪


べりーさま☆マリーンより
2008/08/21 03:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪7月お盆≫ 〜☆〜☆・・輝き・・☆〜☆〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる