〜☆〜☆・・輝き・・☆〜☆〜

アクセスカウンタ

zoom RSS “もくれん”

<<   作成日時 : 2009/03/11 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17











             べりーさんの質問にお答えして追記しました 


   【モクレンとコブシの違い】

   花の枚数がコブシが6枚でモクレンが9枚で
   コブシは花の下に一枚葉っぱをつけるようです。
   あとモクレンは上を向いて咲きコブシは不規則だとか書かれていました。
   写真を見ると確かに上を向いて咲いてますね!

                     by toshiさん 


                         


                    去年 toshiさんに教えていただきました 

                         〜ちょいドラ〜  クリック♪ 
                     

          

          またまた やっぱり ブログって ステキ 












                    今年も 咲いたよ 









画像











                    見上げた空に 











画像











                    昨日は ポカポカあったかかったけど








                    今日はひえひえぇぇぇ〜








                    けど 青空 いっただきっ 















    去年の満開は 3月23日 でしたっ  

          〜満開です〜  よかったら見て下さい♪

     今年も満開 撮れるといいなぁ 

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
モクレンといえばスタレビ
あの歌のせいか、春の花なのにちょっと寂しい感じがします。
すごくたくさん咲いたね
nodoka
2009/03/11 18:25
今年も「もくれん」と「コブシ」の違いを語る時期になったのですね!
我が家のモクレンは未だ枝だけが空に向かってピンと聳えているだけです。
折角融け掛かった雪が昨日の嵐で再び冬へと逆戻りです。
UPの写真、純白な色がモクレンらしく見えます。
toshi
2009/03/11 20:22
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
モクレン咲いたのね〜〜toshiさんの話じゃないけれど…
実はモクレンとコブシの違いがよく分かっていない私(爆)
これでよくお花習っているな〜と、ちょっと反省オホホ^^;
なかなか続かない東海岸のだけど、青空見れると本当に嬉しくなっちゃうね!私もマリーンの青空、いただきっ
シェリー
2009/03/11 21:49

こんにちは、えいと@です。

木蓮! 今の時期ですねー。
白くて春の青い空にとってもあうお花ですよね!

日本も暖かくなって寒くなって〜って繰り返してるんですね。
BUFも今日は6〜10度あって暖かかったけど、明日はまた氷点下! ひょぇ〜。
でも空はピキーンとしてきれい!
寒くても青空がきれいだと気持ちいいですね〜。

 えいと@


えいと@
URL
2009/03/12 08:24
マリーン おっはよ♪

タイトルを見ながら、そう言えば去年もこの花をマリーの所で見たなぁ〜
もう1年経ったんだって思いました^^
確か、もくれんとこぶしの違いをブログお友達の方が書いておられたよね〜笑
何か1年アッと言う間だけど、一つの花でも
いろんな思い出が増えていくよね(*^_^*)

今日は仕事、有休取りました♪
何だか髪がボサボサで〜美容院行ってこようと思ってます(*^^)v

今朝はお天気良くて冷え込んでたよ。
ひさびさに屋根は庭木が薄っすら雪化粧で綺麗でした〜!!
チャチャ丸
URL
2009/03/12 08:39
おはよう〜
もくれんが咲き始めてるね♪
こちらもすでに咲いてますよ。

ん〜私・・・もくれんとコブシの違い知りたいよぉ〜
おせぇーてちょうだいね♪
べりー
2009/03/12 11:23
こんにちわ!

木蓮大好き!
綺麗に撮れてますね。

木蓮が終われば、桜の季節が…
いよいよ春ですね!
mimi
2009/03/12 11:26
こんばんわ〜
おぉ〜どうもありがとうですぅ
簡単簡潔でとっても分かりやすいよぉ〜♪
φ(・ω・ )かきかき しておきますね(*^ー゚)v ブイ♪
べりー
2009/03/12 20:22
あ!
モクレンですね♪
近くの公園に行ったときには、まだ咲いて居なかったのですが、
もう咲いて居るのかな?
お休みの日にでも行ってみたいと思います。
モクレンが咲くと、その後はお花が色々と咲き始めて楽しみです♪
koneko
URL
2009/03/12 23:14
ぜんぶ もくれんだと思ってました〜(笑)
あちこちの庭先で白い蕾が空に向かってぴんとしてますよね〜
まだ 蕾がかたそうですよね

また週末雨になるのかな〜
今日は晴れてても風が冷たかったですね〜
葉菜
2009/03/13 01:53
マリーンちゃん、お久しぶりです(*^-^*)

そっちも「木蓮」が咲いているんだね! スミレのとこは、もう散ってしまいました(;0;)
この花を見ると「春」の訪れを感じ、心が癒されるスミレです(*^□^*♪)
スミレ♪
2009/03/13 19:42
本当にこれはもくれんだあ!
うちの近くのより少し早いです。
もうちょっとだね。
咲くともっと綺麗なんだよねェ〜
楽しみ、どっちが先かな?
いちご
2009/03/13 22:10

マリーンさん、お久しぶりです。かなりご無沙汰しました。
白木蓮、いよいよ満開が楽しみですね!^^
「コブシ」と「モクレン」のちがい、さすがとしさん、物知りですよね〜^^。
 母のことも、ご心配ありがとうございました。症状は安定しています。
やっとブログを更新してみようということになりました^^


シオン
2009/03/14 16:49
そう言えば日本に住んでいたとき
お隣の庭に立派なモクレンの木がありましたっけ・・・
毎年帰る日本ですが
もう何年ナマもくれんを見てないかしらん。

そろそろ桜の季節ですよね。
桜もぜひ!
おさしん楽しみに待ってます〜!
akiko
URL
2009/03/14 17:59
今年も木蓮サマがいよいよ・・・本格始動ですね!!
あれから一年ですか・・・
早いものですね!!
symmetric rose
2009/03/14 21:10
こんにちは・・・。
モクレン綺麗ですね〜。
去年のモクレンも拝見しましたよ〜。
今年もモクレンの満開を紹介してください!!
いのぽん
2009/03/15 16:09
こんにちわ! マリーンちゃん♪
素晴らしいモクレンのはな沢山ですね。
丁度1年前の綺麗な花も想い出しながら
見てましたよ。毎年早いんですね。
こちらはシーモクレンもコブシも未だ
ずっと先みたいですよ。なんだか毎年が
楽しみになってきましたよ。
傘寿の松
2009/03/15 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“もくれん” 〜☆〜☆・・輝き・・☆〜☆〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる